SSブログ

反省 [育児]

今日は、東関東子育てサポートセンター木村利行先生の
体遊び&育児相談の日でした。

先日のデイキャンプのおかげか、今日は木村先生をそんなに
怖がることもなく、テーブルで作ったトンネル遊びを楽しんでいました。
080904-1.jpg080904-2.jpg

お弁当を食べてから、育児相談

今日は、イヤイヤ期でトイレトレーニングがはかどらないことを相談してみました。
最近は、うんちも教えてくれなくなってしまったし、トイレに誘っても
「いや!行かない!出ない!」と絶対に言うので・・・

すると、「パンツやオムツにしてしまった時、お母さん嫌な顔してませんか?」
と言われ、ドキッ!イヤイヤ期にそれをしてしまうと、子どもはますます
教えなくなってしまうとのことでした。そういえば、嫌な顔するどころか
「なんで、もっと早く言わないの~」とか「教えなきゃだめでしょ~」
な~んて、しょっちゅう言ってたよ・・・反省・・・

パンツやオムツにしてしまって、もう出ないとわかっていても
「出たね~出て良かったね~」と笑顔でトイレに連れて行って
便座に座らせ、紙でおしりをふくというプロセスは一通りやって
トイレで交換するようにとの事でした。

とにかく、トイレですることは気持ちのいいこと、トイレに行くのが
楽しい~と思わせないとだめだそうです。

ママは、トイレに対するココの信頼を取り戻さねばならないわ~
明日からは、トイレは笑顔!を心がけましょう。

080904-3.jpg
最後に、3歳児の子たちが水飲み場で遊んでいるのを
遠まきに眺めるココとケイゴさんでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

あっちん

子どもって正直というか敏感というか
こっちの出方次第であんなに違うもんかと
今日あらためて痛感したよ~
あたしもきっと「トイレ=嫌な場所」というのを
知らず知らずのうちに植え付けてたんだと思うわ。
帰ってきて早速一通りのプロセスをやってみました。
もちろん、とびっきりの笑顔で(笑)
何かを察したのか最初は「ねんねで(替える)」と
トイレに行くのを嫌がってたケイゴさんをを半ば強引に。
でも、うちはいきなりパンツにする余裕はないので
オムツのままやってみまーす♪

「トイレは笑顔!」
さて1週間後、キムラーに何か報告できるかな?!
がんばりましょ♪

by あっちん (2008-09-05 00:09) 

あつのん

あっちんさんへ

ケイゴさんの変化にはほんと驚いたね~
キムラーすごい!

うちも、薄いパンツにするにはちょっと
勇気がいるな~
とりあえず、嫌な顔だけはしないように
努力努力!
by あつのん (2008-09-07 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はーとだ~大きくなったのぅ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。