SSブログ

まだまだママ [育児]

今日のぽっぷんくらぶは、先週に引き続き、木村先生の体遊び&育児相談

今日は、茨城県民の日なので、幼稚園などがお休みらしく
大きいお兄ちゃん&お姉ちゃんもたくさん居ました。

ココは、こういう時はだいたい輪に入れないので、今日はぐずぐず気味・・・

でも、今日は外で煮炊きをして、うどん入りけんちんを作って
くれたので、それは「美味しい!」と言って、喜んでもりもり食べていました。

毎度のことながら、我が子がうるさくて、ひとつもお手伝いできず・・・
ご馳走になるばかりで、ほんとうにいつも恐縮です。

先週、子どもにやってもいいか聞かれた場合の相談をしたわけですが
その後、ココがみかんの皮を少しむいて、そこに指を入れていいか
聞いてきた時のこと・・「いいよ」と言って、そのまま観察していると
みかんに指を突っ込み、その指を動かして、みかんを真っ二つに・・
そしてそのみかんを机の上に置いて、ココが上からぎゅ~っと押し・・

その時点でママは、もう我慢ができなくなり「もう、止めて!」と
止めてしまったのですが、それはどの辺までやらせれば良かったのか
相談しました。先生の答えは、「そういう場合は、お皿を用意して
その上でみかんを潰させて、出来たジュースを飲ませればよい」
との事でした。先生は、「たぶんジュースにしたかったのでは?」
と言われ、ママはそうだ!そう言えばその時にジュースがどうのこうの
とココが言っていたのを思い出しました。

さすがは、木村先生・・・
でも、とっさにそこまで頭が回らないママは、まだまだだなぁ~

よ~く考えようと心に誓ったのに、自分の浅はかさが浮き彫りです・・

「子どものやることには全て意味がある」という先生のお言葉
よ~く肝に銘じます!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

口癖目的達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。