SSブログ

忍 [育児]

今日はぽっぷんくらぶで、先週に引き続き、木村先生による
体遊び&育児相談の日です。

ココは先週ほどのぐずりはなかったものの
お母さんを追いかける遊びで、ママのことが
見つけられなくなって、パニックに・・・

それからは、またまた泣きっぱなしでした[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱり、お昼はご機嫌に
080703-1.jpg

080703-2.jpg
アヤムくんのママが作ってきてくれたあじさいのパネル
すごいよね~上手だよね~さすが、保育士!

その後、おんぶしていたら、ココは寝てくれたので
今日は、午後まで木村先生のお話を聞くことができました。

子どもをたたいたり、怒鳴ったりせず、根気よく言い聞かせる
ことの大切さを改めて学びました。

そういえば、最近かんしゃくを起こすココにイライラして
つい、怒鳴ったりしていたな~と深く反省・・

先生が「お母さんたちが、よく使う言葉で、どうしてこんなことするの?
っていうのがありますが、お母さんにわからないものを子どもに聞いたって
わかるはずがないんです」と話してくれて、ママはハッとしました。

そういえば、「どうしてこんなことするの~」って、無意識のうちに
ほんとによく使ってる。
確かに、ココくらいの年齢では、悪気があってやっているのではなく
好奇心のうえの行動であって、それをそんな疑問形で怒られた
ところで、やめるはずがないわよね。

だめなものはだめと、根気良く言い続けること、子どもに
ママはしつこい性格で、一度言ったことは曲げないという
ことをわからせないとだめなんだと知る事ができました。

子育ては、忍。子どもとの根比べ。
という、木村先生のお言葉・・とても、勉強になりました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

こっこママ

あ~私も言っちゃてるわ(*-ω-)。

なんだかほんとためになるお話をして下さるのね。
これからもぽっぷんクラブの後はこちらにためになるお話を書いて
下さい^^

ぽっぷんクラブってお昼持参なんだ?
けっこう長い時間帯なのね。

by こっこママ (2008-07-04 06:24) 

あつのん

こっこママへ

木村先生の回は、年に数回しかないけれど
ためになる話を聞いた際には、私も忘れないよう
ブログに書いておくわ!

木村先生のモットーは自立を促す育児なので
抱っこ星人のココも厳しい指摘を受けました。
すぐに抱っこしないで、手をつないで、自分で
歩かせるよう促すこと。愛情は指先に込めて!
と言われました(笑)

抱っこをせがむ子どもを抱っこしないのって
けっこう難しいけどね~

ぽっぷんくらぶは、基本は午前中のみだけど
木村先生の回や、その他何か特別な時は
お弁当持参です。

by あつのん (2008-07-04 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。